「ここちよい暮らし」の作り方

 子どもと一緒に、シンプルに。

2016年03月

実家の両親が誘ってくれたので、3泊4日で山梨に行ってきました。

1日目:
勝沼ICから約30分のほったからし温泉で寄り道。
DSC09272
露天風呂からの見晴らしがとてもよくて、富士山も見えました。

2日目:
子どもたちを連れて、朝一番で武田神社へ。
DSC09315
滞在時間わずか10分 苦笑。

その後、
気になっていたものの、行ったことがなかった
愛宕(あたご)山こどもの国へ。

ここが、大ヒット!
大きな遊具がいっぱいあって、子どもたちのテンションアーップ!
DSC09347
DSC09359
さらに、管理事務所のおじさんが
竹とんぼ、竹馬、輪投げ、コマ、フラフープ、けん玉などなど
いろいろ遊ばせてくれて。
子どもたち、すっかりおじさんのファンになっていました。
DSC09390
少し歩くと、変わった形の自転車で遊べるコーナーも。
DSC09423
DSC09444
この公園の素晴らしいところは、全部タダ!
公園だけでなく、駐車場も変形自転車コーナーも無料です。
園内がとても広くて充実しているので、
お弁当を持って、1日たっぷり遊べると思います。
また行きたい!

夕方からは、日帰り温泉「燈屋」さんへ。
DSC09473
少し雨が降ってきてしまったのですが、
そのおかげで、露天風呂から大きな虹が見られました♪

3日目:
愛宕山の公園となりにある、山梨県立科学館へ。
科学モノの展示がたくさん。
DSC09528
こちらは、巨大シャボン玉の中に入れる装置です。

建物の中でいろいろ探検できる仕組みになっていて、
「チャレンジしてくる!」と、とても楽しそうでした。
DSC09551 (2)
プラネタリウムも見ました。
惑星のそれぞれの特徴を歌で紹介していて、
小さい子どもにピッタリ。
わが子たちも興味を持ったみたいでした。

最後には、ミニ科学ショーを見ました。
「スコープで頭を見てみたいと思います。見せてくれる人!」と言われ、
思わず大きな声で「はい!」と手を挙げてしまったムスコ。
観衆の皆様に、頭皮を披露しました 笑。
DSC09627 (2)
こういう時、絶対に手を挙げないわが子たちなので、
ワタシ、ビックリ。
手を挙げたのが自分ひとりだったので、
すごく恥ずかしがったムスコですが、
ちゃんと前に出られたことが自信になったようで、
「頭見せて、えらかったな~」と
自分で自分を褒めていました 笑。

宿泊は、石和温泉 ホテルふじで。
DSC09648 (2)
バイキングが最高においしかったです。
特に、揚げたての天ぷら!
フキノトウ、タラの芽、タケノコなど、春の味を満喫してきました。

4日目:
勝沼ICから20分くらいのところにある笛吹川フルーツ公園へ。
DSC09695
果物に関する展示がある他、おもしろい遊具もありました。
DSC09715 (2)
DSC09704
この後、ムスコが足を濡らしました 苦笑。

こちらの公園も、
入場料・駐車場代がなく、すべて無料!ありがたい!!

最後は、花の階段でグリコで遊ぶ子どもたち。
DSC09761
ムスコ、完敗。

最終日のホテル以外は、
今は空き家になっている祖父母の家でお世話になったので、
格安☆山梨旅行となりました。

とても充実した4日間、
子どもたちのよい思い出になったかな~?

かなり昔に作りました。
これは、なんでしょうか?
DSC08580
正解は…
DSC08589
キッチンペーパー&トイレットペーパーロールペーパーホルダーです。

トイレットペーパーロールペーパーは、
お皿を洗う前にひどい油汚れを拭いたり、
ちょっとレンジが汚れちゃった時ちゃちゃっと拭いたりするのに
とても便利です。キッチンペーパーより安いですしね。
実家の母のマネです。

下のひょうたん型の板は、ホームセンターでカットしてもらいました。
それに、これまたホームセンターでカットしてもらった棒を
底側から釘で打って留めたのち、色を塗りました。
DSC08677
このホルダーは、オーブンレンジの横に置いています。
DSC08595
まだオーブンレンジが古い頃の写真ですね。
新しいレンジの記事はこちら→「ワタシが選んだオーブンレンジはコレ!

今日は、お米のお話です。
昨日の記事「ごはんはストウブで炊いてます」も
ぜひ見てくださいね!

わが家は、5年ほど前から金芽米を食べています。
DSC09251 (2)
【チャレンジモニター対象商品】金芽米【無洗米】ベストセレクト10kg【5kg×2袋】【あす楽対応】【27年産】【送料込】【とがずに炊ける】【モンドセレクション金賞】【LPS リポポリサッカライド 免疫力】きんめまい金芽米【無洗米】 大分県産ヒノヒカリ10kg【5kg 2袋】【送料込】【上質な甘みで人気の金芽米】【とがずに炊ける無洗米】【27年産】【LPS豊富 免疫力】きんめまい金芽米【無洗米】長野県産こしひかり10kg【5kg×2袋】【送料込み】うまみと栄養を両立したお米【とがずに炊ける無洗米】【あす楽対応】【27年産】【LPS豊富 免疫】きんめまい
金芽米とは、お米の品種名ではなく、
特別な精米で玄米の栄養一番美味しい部分を残したお米のことです。

それまでは、普通の白米を食べていました。
「栄養面を考えれば、玄米がいいのかな。でも、食べにくいしなぁ」と思っていたところ、
友達が、食べやすくて栄養価も高い金芽米のことを教えてくれて。

それ以来ずっと、金芽米を選んでいます。

栄養価が高いため、
お肌がきれいになったり、
お通じが良くなったりするらしいのですが、
もう5年も食べ続けているので、実のところ、よくわからず(・∀・)

でも、栄養のことは信じることにして、
おいしいので、ずっと選び続けています。
DSC09255
さらに最近は、
スーパーフードと話題のアマランサスを
大さじ1/2杯ほど入れて、ごはんを炊いています。
【送料無料】アマランサス180gスーパーグレイン(驚異の穀物)」と称される高栄養穀物バランスの良い、栄養・ミネラルを含み、カルシウム・ビタミン・食物繊維は白米の10倍以上【無添加・Amaranthus】
白米に比べて、カルシウムが25倍、鉄分が50倍、
その他、食物繊維・リン・カリウムなど栄養価の高い食品、だそうです。

雑穀米などにすると、家族に受け入れられないかもと思い、
こっそりアマランサスを入れることにしたのです。
アマランサスって、すっごく小さいんです。
なので、今のところ、苦情は出ていません 笑。

↑このページのトップヘ