「ここちよい暮らし」の作り方

 子どもと一緒に、シンプルに。

2016年08月

昨日は、ムスコが通う幼稚園の夏イベントがありました。

この夏イベントは、毎年8月30日に開かれます。
長い夏休みの最後、新学期直前に、
楽しい幼稚園のことを思い出してもらうため、だそうです。

有志のお母さんたちと先生で、
遊びやおやつ(塩きゅうり・とうもろこし・焼き団子…素朴!)を用意します。

参照:大人なのに、夏休みの宿題があるんです 涙

ワタシは、今年は遊び係として、ペーパーヨーヨーを作りました。
DSC06064
ペーパーヨーヨーは、ローリングペーパーやカメレオンとも呼ばれ、
縁日の景品によくあるそうです。

こうやって遊びます。
DSC06033_gif
初GIFアニメ…ちゃんと動いてますか?

≪作り方≫
①割り箸を割らずに1膳くっついた状態で、下から約7cmにキラキラテープを巻きます。
(割り箸のままだと、おもちゃ感が出ないので。)

②厚紙を直径7cmの円に切り、割り箸の上から11cmの部分にビニールテープで固定します。
この厚紙がグラグラすると、楽しさ半減のようです(子ども談)。
硬い厚紙を使い、テープを何重にも巻いて、厚紙をしっかり固定してください。
waribashi

③両面がツルツルしている包装紙(ダイソーに売ってます)を11cm×150cmにカットします。
短い包装紙をつなげる場合は、つなぎ目を少し重ねてください。

④包装紙を割り箸に両面テープで留め、クルクル巻き付けていけば、完成です。

子どもと一緒に工作する場合は、
作業に集中しすぎて、割り箸の先が目に刺さりそうになっちゃうことがあるので、
充分に気を付けてあげてくださいね。

≪遊ぶときのポイント≫
遊ぶまでは、包装紙をきつく巻いてクセをつけておいて、
遊ぶときに、ふんわり緩めてあげるのがポイントです。
きつく巻かれたままだと、うまくペーパーが伸びないです。

 * * * * *

昨日のイベントは、途中で雨が降ってきてしまい、
子どもたちをめいっぱい遊ばせてあげられなかったのが残念でしたが、
係のリーダーとして臨んだ夏イベントが終わって、ホッとしています。

そして、重い机を何往復もして広場に運び、片付け、
ただいま、全身筋肉痛に襲われています。

明日は新学期。
なんとか復活したいと思います。

小学3年生のムスメは、
学習塾にも通っていないし、通信教育もやっていません。
家庭での勉強は、学校で出される宿題のみ。

普段は、それでいいと思っています。

でも、時間がたっぷりある夏休みや春休みは、
本屋さんで選んだドリルを1冊やろうねって、ムスメと決めています。
学研の夏休みドリル(小学3年生)新版 [ 学研教育出版 ]

「ママ~、間違えていたところ直してフセンつけておいたから、丸付けして~!」
とムスメが置いていったドリルを見たら、
DSC05300
「わからん」って…(´д`;)

ムスメが「わからん」のは、時間と時刻の問題です。

8時35分に家を出て、1時間40分後に目的地に着きました。
何時何分になっていましたか?みたいな。

わからんものをわからんままにしていてはいけないよね、ってことで、
時間と時刻の問題だけ、集中してやっつけることにしました。

教材はコレです。
DSC05954
ネットでダウンロードしたプリントです。
今は、便利な世の中ですね~。

苦手分野を克服して、スッキリと新学期を迎えよう!!
@ワタシの実家
DSC05970

…って、それ以前の問題かもしれないです。
DSC05958
1日=45時間…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

図書館でムスメが選んだ本がこちら。
『ashyさんのちぎりパンレシピ』
送料無料/ashyさんのちぎりパンレシピ/ashy
ムスメが作ってみたいと言うので、
近所のお友達を誘って、パン作りをしました。
DSC05832
人工大理石のペストリーボードです。
出番はたま~に、なのですが、あるととても便利です。
人工大理石 目盛り付ペストリーボード(めん台)【RCP】

「ぼくもやりたい~!」と泣くので、ムスコも一緒に。
DSC05845
なぜか、パンを捏ねる前に咳が止まらなくなっちゃったムスコ。
念のためマスクをさせました。

必死過ぎて、途中の写真がないのですが…

形成までできた!
DSC05870
ちなみに、右にポツンとおいてあるのは、
ムスメがみんなの手についているパン生地を集めて作ったお団子です。
え?食べるの?なんだかキタナイ気がするのはママだけ…?

20cm角型が必要だったのですが、
わが家になかったので、牛乳パックとクッキングシートを使って作りました。
DSC05858
①1リットルの牛乳パックを赤点線で切って
縦長のパーツを4本作ったら、
(底は、赤点線の延長線上を続けて切ります。十字に切る感じです。)
角を合わせてホッチキスで留めて、枠を作ります。

②幅20cm長さ30cmくらいに切ったクッキングシートを2枚用意して、
この枠を2方向から包みます。
クッキングシートを枠に合わせてしっかり折ったあと、
パン生地が触れない部分でホッチキス留めするといいかもしれないです。
gyuunyu2
…この説明で伝わったかな?

焼きあがったパンが少し冷めたら、チョコペンで顔を描いて…
DSC05885
完成~!
DSC05891
ちゃんと、ちぎりパンになったよ!

みんなの手のひらについたパン生地を集めて作ったお団子(写真右)も、
カリカリに焼けました 笑。

このお団子、レモンの味がしたんですって。
え?レモン入ってないよ??
大丈夫かな??

ちぎりぱんは、みんなでランチにいただきました!
DSC05888
おいしい~♪

生地にかぼちゃが練りこんであるので、
フワフワに焼きあがりました。

たまには、子どもたちとパン作りも楽しいですね。
たまには、ね。

↑このページのトップヘ