「ここちよい暮らし」の作り方

 子どもと一緒に、シンプルに。

2017年06月

わが家の子どもたち、3時のおやつがないと暴動が起きます 苦笑。

でも、添加物たっぷりのお菓子には抵抗があるので、
できるだけ手作りしたいなぁと思いつつ、
面倒で毎日はそんなこともできず、
芋けんぴとか、ふ菓子とか、そんな素朴なものを与えています。

でもでも、子どもってやっぱり
キャンディー、チョコレート、グミ…大好きですよね。

最近、図書館で借りた本で、
グミを手作りできる、と書いてあって。

ほほー、作ってみよう!
DSC02162
(型は100均で調達しました。)

100%ジュース50ccに粉ゼラチン5g、てんさい糖10gを加えて
レンジで溶かしたら型に流して冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

簡単~!!

子どもたちにも好評だったので、また作ろうと思います。

ゼラチンってことは、ワタシも食べたらお肌プリプリになれるかしら??


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。

階段に、
ゴミ箱と(下から2段目)、カゴを置いてます。
DSC08160
ゴミ箱は、ヤマト工芸のダストボックスW CUBEです。
W CUBE ダブルキューブ ゴミ箱 ごみ箱 ダストボックス ふた付き おしゃれ 分別 スリム キッチンゴミ箱 インテリア雑貨ゴミ箱 北欧テイスト リビング 木製ゴミ箱 くずかご トイレポット 縦型ゴミ箱 かわいい デザイン 見えない 収納 スクエア 薄型 大容量 ヤマト工芸 日本製
子どもたちがまだ赤ちゃんだった頃、
ゴミ箱を荒らされないように階段に置くようにしたのですが、
サイズが階段にピッタリで収まりがよかったので、
そのままここが定位置となりました。

一方、ワイヤーのカゴには、1階のリビングで脱いだ靴下など
2階の洗濯機にわざわざ持っていくのはなぁってモノを、
一時的にポイッと入れるようにしています。

が、直接置いていたのがいけなかったのでしょうね…

床がこんなことに…カビ??
DSC02138
ずっと諦めていたのですが、
ホームセンターで見かけたコレでどうにかならないかなぁ?と試したところ、
DSC02140
原液で使うと、ワックスおとしになります。
リンレイ オール床クリーナー 500ml【楽天24】[オール 洗剤 住居用]
かなりキレイになりました。
DSC02143
ちょっとやりすぎちゃって、表面の木が剥げちゃったけど、
ジーッと見なきゃわからないから、まぁ、いいか。
DSC02152
ずっと気になっていたことを、一つクリアできました!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。

この時仕込んだ梅シロップ。
子どもと一緒に、季節のお仕事

完成しました~!
DSC02156
セラーメイト 取手付密封びん 4L / CELLARMATE 【楽ギフ_包装選択】
昨年は、完成間際で発酵しはじめちゃったので、
急いで冷蔵庫に入れたのですが、
(そして、冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃに…涙)

今年は、すんなりと完成しました。嬉しい。

ボトルに詰め替えて。
DSC02160
楽しみ過ぎて、顎が出ちゃっている人が写ってます 苦笑。

1本では入りきらず、今年もKEYUCAのコーヒーサーバーに。
KEYUCA(ケユカ) Dorfe コーヒーサーバー 600[コーヒーサーバー/おしゃれ/オシャレ/モダン/シンプル/デザイン/電子レンジ対応/楽天]【RCP】
このシロップを飲み切るまで、コーヒーサーバーが使えないのは不便なので、
昨年、こういうの買おうと思っていたのに…
スイング ボトル 1L/3.14720(36290)
すっかり忘れていました。(そして、きっとまた忘れる(´д`;))

完成した梅シロップの保存方法はいろいろあるようで、
毎年どうしようか悩むのですが、
今年は、トラブルなく完成したので、
火にかけず、そのままボトルに入れました。

 * * * * *

さて、わが家では
梅シロップよりも、残った梅を使って作る甘露煮の方が人気です。
DSC02164
自宅用なので、シワシワになっちゃっても気にしな~い!

今年は、てんさい糖75g入れたのですが、ちょっと甘さ控えめすぎました。
昨年の記事では135g入れてますね。
自分のブログを参考にすればよかった…

まぁ、酸っぱいけど食べられるので、よしとします。

暑い夏も、梅パワーで乗り切るぞ!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。

↑このページのトップヘ