「ここちよい暮らし」の作り方

 子どもと一緒に、シンプルに。

2020年02月

子どもたちが通う小学校も、春休みまで臨時休校となりました。

卒業を控えているムスメは、
毎日、卒業をお祝いする会で披露する楽器(ボンゴ)や歌を練習していたのに。

スウェーデンについて一生懸命調べていて、
パソコンを使って発表するんだって張り切っていたのに。

ムスコは、記録会に向けて、
朝も放課後も、クラス全員で大縄跳びの練習をしていたのに。

すべて、できなくなってしまいました。

春休みまで休校のニュースを見た時には、
頑張っていた子どもたちのことを考えて涙が出ました。

 * * * * *

先生方も大変だったんだろうなぁ…
子どもたちが持ち帰った大量のプリントを見て、
職員室の混乱を想像しました。

子どもたちの心のケアもしてくださっていました。

6年生は、先生方に演奏を披露できたそうです。
先生方、号泣していたとか。

給食も昨日が最後になってしまいましたが、
ムスメのクラスだけ、ランチルームバイキングをやっていなかったので、
急遽、給食の栄養士さんたちが教室にデザートバイキングを作ってくれたそうです。

3年生の大縄跳びは、校長先生と副校長先生が見てくれたんですって。
緊張してうまく跳べなかったと言ってました( ´艸`)

先生方に、本当に感謝です。

 * * * * *

小学6年生、突然のラスト・ランドセル姿。
BlogPaint
BlogPaint
入学した当初はあんなに大きく見えたランドセルが、
今ではこんなに小さくなりました。(ちょっと斜めだよ。)

 * * * * *

悲しんでばかりいても仕方ないので、気持ちを切り替えて、
この1ヶ月、自宅で楽しく過ごせる方法をいろいろ考えたいと思います。
通常の夏休みなどと違って、遊びに出掛けられないので、
子どもたちもストレスがたまっちゃいそうですものね。

オットも「少しは会社を休めるよ」と言ってくれています。
ここは、家族一丸となって乗り越えたいと思います。

ワタシが働いているパン屋では、
先週から、新型コロナウイルス対策として、
すべてのパンの個包装をしています。

これが、本当に大変。

常連さんには「大変だったわね。お疲れ様。」と声をかけていただき、
13時に交代するスタッフには「顔!疲れすぎ!!」と笑われ、
副店長には「今日の掃除はやっておくから、帰っていいよ!」と助けてもらい、

もう本当に大変。

家に帰ってからも、何もできないくらい疲れてます。

先日は、夕飯時に座っているのも辛くなって、
ソファーで寝てしまったら、

知らぬ間に、子どもたちも食べ終わっていて、
知らぬ間に、ムスメがお茶碗をすべて片付けてくれていて、
知らぬ間に、ムスメがムスコの宿題を見てあげていて、
知らぬ間に、子どもたちが順番にお風呂に入っていて、
あとは寝るだけの状態になっていました。

ありがとう。ありがとう。
子どもたちの成長に感動です。

あ~、はやくこの騒動、終わって。


おまけ:

ソファーで寝ているワタシを起こさないように、
ムスコが、鉛筆を削りながら、鉛筆削りに向かって
「しー!しー!静かに!」と小声で話しかけていたとか。

なんだ、そのかわいい小学3年男児は。

4月から中学生になるムスメ。
通学リュックを探して探して探して…やっと買えました!

軽くて、丈夫で、背負いやすいというのはもちろんのこと、
友達のお兄ちゃん(中学3年生)のアドバイスで、

①容量30リットル程度
②四角い形
③防水、もしくは雨カバーつき

のモノを探していました。

さらに、ワタシが車を運転している時に気になったのが、色。
黒っぽい制服に真っ黒のリュックを背負っている学生が多いのですが、
暗い時間帯には、姿がよく見えなくて危ないのです。

中学生の間は、それほど遅い帰宅時間にはならないと思いますが、
念のため、ムスメには黒以外のリュックをオススメしていました。

で、ショッピングモールを2周して選んだリュックがこちら。
DSC_0220
こちらのグレーです。
CONVERSE ALL STAR コンバース リュックサック スクエアリュック BOXタイプ 47cm 30L(30リットル) 70-45 通学リュック スクールバッグ 男女兼用 ユニセックス メンズ ガールズ
シンプルなデザインが好きなムスメも
とても気に入ったようです。

小柄なムスメが背負うと、リュックが歩いているようですが(´∀`)
DSC_0227
大切に使ってね!

↑このページのトップヘ