「ここちよい暮らし」の作り方

 子どもと一緒に、シンプルに。

2020年08月

気持ちをスッキリさせたくて、大掃除をはじめました。

まずは、キッチン。
この引き出しを外したところが、ものすご~く汚いということに気付いちゃったんです。
入居してから、ここを掃除したことあったかな…?
IMG20200824092440
ビフォアーはお見せできない状態だったので、割愛させていただきました。

誰にも見えないところを掃除しても、誰にも気付いてもらえませんが、
こういう時に「頑張ったんだよ~」とアピールできる
ブログがあってヨカッタ、と思います。

 * * * * *

床のワックスがけも始めました。
IMG20200825114145
いつもは、家具を庭のデッキに出して、
家族総出で一気にワックスがけしちゃうのですが、
今回は、一人で細々と。
部屋を分割してワックスがけしていく予定です。

フローリングの溝(線)に沿って養生テープを貼っておくと、
キレイに仕上がりますよ。

実家の母が、子どもたちにちょこちょこプレゼントを送ってくれるのですが、
(いつもありがとう!)
ムスメ宛ての小包の中に、おまけでパワーストーンが入っていました。
IMG20200825123847
大学時代、岩石を研究していたワタシにとって、
パワーストーンってまったく真逆のところに位置するものなのですが、
弱っている時には、何かにすがりたくなるものなんですね…

これで、お守り作ってみました。
IMG20200825133651
母によると「涼しげな石だからレジンなどの工作に使ってね」の意味だったそうですが、
しばらくは、お守りとして活躍してもらおうと思います。

ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
少し落ち着いてきたので、ブログを再開しようと思います。

 * * * * *

きっかけは、詐欺メールにひっかかったことでした。
まさかの、1日に2回も!

1回は、超有名サイトからの「このIDあなたの?」メールでした。

もう1回は、家電量販店サイトからの宣伝メール。
「配信停止希望の方はこちら」のリンクでした。

※見た目では、ニセモノだとは気付けませんでした。
リンクがおかしいと気付いたのは、クリックしてしまったあと。
あれ?もしかして、今までもひっかかっていて、
ただ気付いていなかっただけなのかも…(-_-;)
そのくらい、よくできた偽メールでした。

メールアドレスを変更したり、
パソコン・スマホをウイルススキャンしたりしたのですが心が落ち着かず、
そのうちに、家族のことや将来のことなど別の不安も一気に押し寄せてきてしまい…

常に血の気が引いている状態、動悸が治まらず、
手が震え、過呼吸になり、パニック状態に。
きちんと呼吸しているのに、息苦しい…涙
立っていられないようになってしまいました。

今のところ、問題は何1つ解決していないのですが、
実被害があったわけでもないので、
少しずつ、時間が症状を治めてくれた、という状況です。

 * * * * *

ワタシって、心が弱るとこうなっちゃうんだなぁ…

また不安なことが起きたらああなっちゃうのかな、と思うと
そのこともまた不安になってしまうのですが、
「不安は想像の中だけにある」という言葉を本で読んで、
今は、いろんなことをあまり考えすぎないように気をつけています。

 * * * * *

弱っているワタシを支えてくれた家族に感謝です。

特に、ムスメ。
体力の落ちたワタシがリハビリがてら散歩に行くと言ったら
「途中で倒れたりしたら危ないから一緒に行く」と付き合ってくれて。
家事や弟の世話もたくさん引き受けてくれました。

母のせいで、夏休みの最後がグダグダになってしまって
本当に申し訳なかったですが、
ムスメのあたたかい行動がとっても嬉しかったです。

 * * * * *

内容が暗くなっちゃってごめんなさい!!

次回からは、通常モードのブログに戻りたいと思います。
また遊びに来てくださると嬉しいです。

↑このページのトップヘ