昨日の記事のつづきです。
ウッドフェンスを作るぞ①材料編』から見てくださいね。

用意したウエスタンレッドシダーに、塗料をヌリヌリ。
DSC04560
作業効率を上げるために作った簡易塗装台が大活躍でした◎

塗料は、以前、ウッドデッキで使用していたステインが少し余っていたので、
それを使いました。
[R] 【送料無料】 サンデーペイント エコウッドカラーステイン [3.4L] SUNDAY PAINT 油性塗料 自然塗料 木部用保護塗料 半透明着色仕上げ オイルステイン 浸透型着色剤 屋内外木部 防虫効果 防かび効果 防腐効果 撥水効果 ウッドデッキ ラティス ベンチ 窓枠
色はウォルナットです。

本当は、重ね塗りした方が木材が長持ちするんでしょうけれど、
木目を活かしたいなぁと思って、1度塗りにしました。

…面倒だったわけではないですよ。(いえ、面倒だったんです…)

ウエスタンレッドシダーは塗装しなくても耐久10年と書かれていることもあったので、
1度塗りでも、きっと大丈夫…だと信じたい。

ウッドフェンスは、取り外すことも可能な構造にしようと思っているので、
いざとなれば、その時、また考えようっと。

 * * * * *

このステイン、乾くのに6~7時間かかるようなのですが、
空模様が怪しくなってきたので、ある程度乾いた段階で玄関に退避。
DSC04580
塗料の缶に「低臭:屋内の塗装でも、臭いが気になりません」と
説明が書かれていたのですが、
ウソだ~!めちゃくちゃクサイ~(´Д`|||)

今日はここまで!
また次回、見に来てくださいね。

手作りブランコ、素敵!
いろいろ作りたくなりますね~
◆トラコミュ:DIY◆


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。