もう、来年のカレンダーや手帳がお店に並んでいますね。

ワタシは、書き込むタイプのカレンダーは使いません。
以前、使っていたこともあるのですが、
友達が家に遊びに来た時に、
汚い字で書きなぐられた予定が丸見えでちょっと恥ずかしくって。
外に持ち出せないのも不便でした。

今は、予定はすべて手帳に書き込みます。
どんな手帳を使っているかというと…

6穴のA5ファイルに手作りカバーを付けたモノ。
DSC04884
【エイチ・エス】A5サイズ 6穴 システム手帳バインダー(保存バインダー)【sクリア】 HS68465クリア 【あす楽対応】

ペンホルダー部分は、
ほぼ日手帳のカバーを真似しました。
【ソフトカバー】ほぼ日手帳カバー(文庫サイズ専用)【バタフライストッパー】【30色ヴァリアスカラー】【手帳カバーA6サイズ】【レザー・本革カバー】【送料無料!】/ ほぼ日手帳 2018 カバーほぼ日手帳カバー(ブックマーク、ペン差し付)ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]
BlogPaint
DSC04890
「ホルダーにペンを刺すと、手帳が開かない」
この仕組みを知ったとき、本当に感動しました。

 * * * * *

A5の6穴ファイルを見て、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
そうです。あな吉さん(浅倉ユキさん)の手帳術に大きく影響を受けました。
あな吉さんの人生が輝く!主婦のための手帳術 がんばらなくても続けられる [ 浅倉 ユキ ]あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん) [ 浅倉ユキ ]
でも、フセンで予定を管理するのが無理でした…
フセンがパラパラと剥がれて落ちちゃうんですよね…

そして、独自路線へ。

手帳の内容は、

①シンプルなマンスリーカレンダーをダウンロードして印刷したもの
DSC04895
シンプルカレンダーをダウンロードしてA4サイズに印刷したものを、
じゃばら折りにしています。
長く使うページなので、6穴部分が破れないように、
穴をあける前にメンディングテープを貼って補強しています。

②1日の予定を書き込めるA5サイズのページ
DSC04898
Wordで作って印刷しています。
こちらについては、後日、詳しく記事にしたいと思います。

③メモページ
DSC04900
こちらもWordで方眼紙風にしています。

すべて、6穴パンチで穴をあけています。
DSC04919
オープン工業/6穴パンチ移動式/PU-462

2穴だと、ページの端がぺろぺろなってきちゃいますが、
6穴ファイルだと、そういうこともありません。

 * * * * *

普段、手帳はキッチン背面のココに、
DSC04981
A4サイズのマンスリーカレンダーを開いた状態で置いています。
BlogPaint
手帳が落ちてこないように、
窓枠に白く塗装した端材を貼り付けているのがポイントです。
DSC04992
これで、イチイチ手帳を開かずに予定を確認することができます。

 * * * * *

友達が遊びに来る時は、手帳を閉じてしまっておけばいいし、
もちろん、外に持ち出すこともできます。
手帳まるごと持っていく必要はないんだけれど…という時は、
1枚だけ外して持ち出すこともあります。

予定の少ないワタシには、とても合った方法です。

手帳術って奥が深くて、おもしろいですよね。
◆トラコミュ:おすすめの手帳◆
◆トラコミュ:効率の良い手帳術・時間管理術◆


次回は、1日の予定を管理する「明日の朝ノート(?)」について
書きたいと思います。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。