前回のつづきです。
主婦の理想の手帳、自分で作っちゃった(*'-'*)

ざっくりした予定は、マンスリーカレンダーに記入しますが、
主婦には、カレンダーに書くほどではない小さな予定がい~っぱいありますよね。

なので、手帳の右側のページに、そんな1日の予定を書き込んでいます。
BlogPaint
「何やるんだっけ?」「アレやるの忘れてた!」ってことが起きないように、
家族からの頼まれごと、考えた献立や、予定に関係ある持ち物など、
頭の中で覚えておかなくっちゃいけないっていうことを全部書き出します。

終わったらチェックボックスを塗っていきます。
DSC04904
いわゆるToDoリストです。

これは、中山庸子さんの「朝ノートの魔法」を読んで、
ワタシも、1日にやるべきことをすべて書き出そう、と決めたのですが、
【中古】 朝ノートの魔法 なりたい自分になる成功習慣37のヒント /中山庸子【著】 【中古】afb
たった5分でも朝の貴重な時間を使いたくなくって、
前の日の夜に「明日の朝書くべき朝ノート→明日の朝ノート」を書くようになりました。

布団の中で翌日のことをあれこれ心配しなくてもよくなったので、
不眠症気味のワタシには、前日の夜に書く方が合っているかな、と思います。

 * * * * *

この「明日の朝ノート」のページは、
マンスリーカレンダーの右側に配置したいので、
BlogPaint
ページの右側にも6穴を開けているのがポイントです。
DSC04902
1日分、使い終わったら、ページを外して裏返して、
BlogPaint
翌日の分は裏面に書きます。

こうすることで、
常に、左:マンスリーカレンダー・右:1日のToDoリストを
キープすることができます。

明日の朝ノートは、2日分、裏表を使い終わったら潔く捨てます。
残しておいた時もあるのですが、結局、見返すことがなかったので。

2日後には捨てると分かっているので、
「丁寧に書かなきゃ」という意識が働かないのがよいです。

 * * * * *

この、左:マンスリーカレンダー・右:1日のToDoリストのページがすぐに開けるように、
クリアファイルをカット&6穴パンチで穴をあけて作った栞をはさんでいます。
DSC04966
上にはみ出す部分にだけマスキングテープを貼っているので、
書き込んだ予定が隠れないのがいいでしょ?

些細なことですが、これがあるのとないのとでは大違いです。


2回にわたって、フツーの主婦のスケジュール管理の方法をお伝えしました。
今は、みなさんスマホを使うんでしょうけどね。
アナログな方法が、ワタシらしいです。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。