コロナ休校中のある日のこと。

ムスメが「一日、全部の家事を私一人でやるから、ママは何もしないで!」と
すべての家事を引き受けてくれることになりました。

ワタシに読書の時間がないことを気にしてくれたようです。

普段、6時半に起きているムスメですが、
この日は、朝食を作るために朝5時半に起きるところからお母さん生活スタート。
眠い目をこすりながら、学校の家庭科で習った芋餅とオムレツを作ってくれました。
(写真を撮り忘れた…)

おひるごはんは、ムスメの得意料理「沼サン」。
DSC_0199
もう何回も作ってくれています。
 (こちらも写真を撮り忘れたので、前回撮った写真で許してください。)

夕方は、洗濯と夕飯作りを並行してやろうとしていましたが難しかったようです。
BlogPaint
ワタシがこっそり洗濯物を干していたら、叱られました 苦笑。

夕食は、ハンバーグとほうれん草のポタージュ。
DSC08028
ポタージュは思ったより味が薄かったようで「草!」との自己採点でしたが、
ハンバーグは、めちゃくちゃジューシーで美味しかったです。

夕食を作り終わったムスメは、グッタリ疲れ切っていて。
お片付けは2人で一緒にやりました。

「家事を全部やるのは大変だったから、これからは少しずつお手伝いするね」
だそうです。

ムスメが家事を担当してくれたことで、
この日、母はたくさん本を読むことができて、
思いっきりリフレッシュできました。

ありがとう(*'-'*)


ちなみに、
今日のタイトルは、こちらのマネです。
いちにちおもちゃ (PHPにこにこえほん) [ ふくべあきひろ ]
子どもたちが小さかった頃、よく読んであげたなぁ。