ずっと家にこもっていますので、ネタが尽きてまいりました 苦笑
今後も、更新間隔が開くかと思いますが、時々覗きに来てくださいね。

今日は、少し前に買ったこちらの記事を書こうと思います。

鼻うがいハナノアです。
DSC07761
ハナノア a 300ml小林製薬 ハナノアb シャワータイプ 300ml
初心者にオススメという右のタイプを買いました。

ワタシは、少し体調を崩すとすぐに副鼻腔炎になってしまうのですが、

その時に、「鼻をまるごと洗いたい」と思うんです。
でも、鼻うがいにチャレンジできずにいること数年…

このシャワータイプの容器が使いやすいというレビューを見て、
勇気を出してチャレンジしてみることにしました。
DSC07763
数回試してみて、かなり上手に鼻うがいできるようになりました。
ワタシがつかんだコツは

①ダラダラこぼれるので、入浴時に

②容器をお湯に浸けて洗浄液を温めておくと、鼻の奥がツンとなりにくい
(容器上部は穴が空いているので、お湯が入らないように注意)

③「あー」とか「えー」とか言いながら鼻うがい。
横に顔を傾けると反対の鼻の穴から、少し上を向くと口から洗浄液が出てきます。

洗浄液がミントの香りで、ワタシにはちょっとキツイので、
次は、洗浄液を購入せず、生理食塩水でチャレンジしてみようと思います。

これで、いつ副鼻腔炎になっても大丈夫。(でもなりたくない。)

※副鼻腔炎に鼻うがいは効果なしという説もありますので、ご注意ください。