昨日のつづきです。
まずは、「子ども用クローゼット改造~BEFORE編」を見てくださいね。

子ども用クローゼットには、
子ども服を収納するのに大きさがちょうどいいと思い、
無印良品のポリプロピレン収納ケース(小)を使うことにしました。

いつかの無印良品週間で大量購入。
DSC02319

すべて写っていませんが、全部で20個も!

それを、ムスメとムスコそれぞれ10個ずつ使用しました。
DSC03680
子どもたちと相談しながら、洋服を分類して収納。
基本的に、1つの引き出しに1アイテムだけを入れました。

ガムテープの仮ラベルで数日間様子を見てから…

ダイソーのシール用紙を使って、本番?のラベルを作りました。
DSC03739
ちなみに、ワタシはCanonのインクジェットプリンタを使っていますが、
「普通紙」印刷にしたら、にじんでしまったことがありました。
「光沢写真」印刷にしたら、きれいに印刷できましたが、
インクの違いなのでしょうか?顔料?染料??偶然???
よくわかりません…

ラベルは、子どもたちにもわかりやすいようにイラスト入りがいいかなと思い、
My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~」の
クローゼット用お片付けラベルのイラストをお借りしました。
あおいさん、ありがとうございました!
DSC03683
じんべいとタンクトップのイラストはなかったので、
あおいさんのイラストを真似して作ってみました。

ラベルを貼るときは、キレイにまっすぐ貼れるように、ちょっと一工夫。
シールの端切れでガイドを作って…
DSC03709
このように貼りました。
DSC03711


 * * * * *

ムスメのクローゼット完成~!
DSC03716
右下の引き出しが1つ、未使用で空いています。
冬小物(マフラーとか手袋)を入れる予定のようです。

ムスコの洋服は、子ども部屋のもう一つのクローゼットに移動しました。
これで、着替えの時、「ちょっとじゃま!」「どいて!」と
子どもたちのケンカが勃発することもなくなるでしょう(´д`;)
DSC03734
ムスメとムスコのクローゼットを分けたことで、
収納力も大幅アップしたので、
シーズンオフの洋服もすべて一緒に収納できるようになりました。
衣替え時には、引き出しの位置を変えるだけ。ラクチンで嬉しい(*´∇`*)

子どもって、衣替えをした後に
「今日は、半袖がいい!」みたいなことが多くって、困っていたんですが、
そんな問題も解決しました!


次回は、
「ムスメが勝手にクローゼットに突っ込んでたガラクタおもちゃ、
カラーボックスをリメイクしてきれいに収納したよ!の巻」の予定です。
お楽しみに!

◆トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納◆
◆トラコミュ:我が家のキッズスペース収納♪◆

あとから同じものを買い足せるし、
使わなくなっても他の場所で再利用することができるので、
やっぱり無印を選んじゃうんですよね~
◆トラコミュ:やっぱり好き MUJI 無印良品◆
◆トラコミュ:無印良品( MUJI )との生活 *◆
◆トラコミュ:無印良品の収納 - MUJI -◆


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。