今年の自由研究(自由課題)は、得意な切り紙にすると決めたムスメ。
 参照:リビングの壁が、大変なことに!

それから、まぁ、やらないこと、やらないこと 涙。

昨年、手伝いすぎたと反省しているので、
今年はできるだけ関与しないように気を付けていたのですが、
 参照:もうすぐ夏休み!昨年の自由研究は…
あまりにも、やらなさすぎるムスメにモヤモヤするワタシ。

8月後半、ついに爆発!

「全部で何枚作る予定なの?
そうすると、1日に何枚作る計算になる?
このままだと、夏休みが終わっちゃうよ?
今年の自由研究は、シーサーだけにする?」
 参照:石垣島旅行の余韻

さすがに、このままではまずいと思ったようで、
その後は集中して制作していました。 

そして、昨日、ついに完成!!
DSC05926
切り紙をそのまま、学校に持っていけないので、
台紙となる折り紙に貼ってから、つなぎ合わせることにしたムスメ。

切り紙が繊細なので、この貼る作業にとても苦労していました。
細かい作業、よくがんばったね!
DSC05940 (2)
ムスメのやる気スイッチがなかなか見つからず、
始業式に間に合うか本当にドキドキしました。
あぁ、完成してよかった。
来年は、もっと計画的に課題をクリアしてください。

◆トラコミュ:夏休みの自由研究・自由工作◆

それにしても、ムスメの切り紙はやっぱりすごいなぁ。
はい、今日も親バカです。


おまけ:
「写真撮るよ~」と言ったら、
当然のように一番に写真に写ろうとするムスコ。
DSC05935 (2)
ムスコは、何も頑張ってないでしょ!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。