昨日は、ムスコが通う幼稚園の夏イベントがありました。

この夏イベントは、毎年8月30日に開かれます。
長い夏休みの最後、新学期直前に、
楽しい幼稚園のことを思い出してもらうため、だそうです。

有志のお母さんたちと先生で、
遊びやおやつ(塩きゅうり・とうもろこし・焼き団子…素朴!)を用意します。

参照:大人なのに、夏休みの宿題があるんです 涙

ワタシは、今年は遊び係として、ペーパーヨーヨーを作りました。
DSC06064
ペーパーヨーヨーは、ローリングペーパーやカメレオンとも呼ばれ、
縁日の景品によくあるそうです。

こうやって遊びます。
DSC06033_gif
初GIFアニメ…ちゃんと動いてますか?

≪作り方≫
①割り箸を割らずに1膳くっついた状態で、下から約7cmにキラキラテープを巻きます。
(割り箸のままだと、おもちゃ感が出ないので。)

②厚紙を直径7cmの円に切り、割り箸の上から11cmの部分にビニールテープで固定します。
この厚紙がグラグラすると、楽しさ半減のようです(子ども談)。
硬い厚紙を使い、テープを何重にも巻いて、厚紙をしっかり固定してください。
waribashi

③両面がツルツルしている包装紙(ダイソーに売ってます)を11cm×150cmにカットします。
短い包装紙をつなげる場合は、つなぎ目を少し重ねてください。

④包装紙を割り箸に両面テープで留め、クルクル巻き付けていけば、完成です。

子どもと一緒に工作する場合は、
作業に集中しすぎて、割り箸の先が目に刺さりそうになっちゃうことがあるので、
充分に気を付けてあげてくださいね。

≪遊ぶときのポイント≫
遊ぶまでは、包装紙をきつく巻いてクセをつけておいて、
遊ぶときに、ふんわり緩めてあげるのがポイントです。
きつく巻かれたままだと、うまくペーパーが伸びないです。

 * * * * *

昨日のイベントは、途中で雨が降ってきてしまい、
子どもたちをめいっぱい遊ばせてあげられなかったのが残念でしたが、
係のリーダーとして臨んだ夏イベントが終わって、ホッとしています。

そして、重い机を何往復もして広場に運び、片付け、
ただいま、全身筋肉痛に襲われています。

明日は新学期。
なんとか復活したいと思います。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。