「ここちよい暮らし」の作り方

 子どもと一緒に、シンプルに。

カテゴリ: 針しごと

実家の母が、子どもたちにちょこちょこプレゼントを送ってくれるのですが、
(いつもありがとう!)
ムスメ宛ての小包の中に、おまけでパワーストーンが入っていました。
IMG20200825123847
大学時代、岩石を研究していたワタシにとって、
パワーストーンってまったく真逆のところに位置するものなのですが、
弱っている時には、何かにすがりたくなるものなんですね…

これで、お守り作ってみました。
IMG20200825133651
母によると「涼しげな石だからレジンなどの工作に使ってね」の意味だったそうですが、
しばらくは、お守りとして活躍してもらおうと思います。

Martのおさかなマスクを知っていますか?

間にティッシュやキッチンペーパーを
フィルター代わりに挟むことができるマスクなのですが、
布だけでも暑くて苦しいのに、それは厳しいな、と思い、
「とにかくマスクの形をしていればOKとしよう」レベルのマスクを作ってみました。

おさかなマスクの作り方を簡略化して、ミシンで6回縫えばマスクが完成します。
型紙は、上のリンクを参照してください。

①おもて布用の型紙で2枚、布を裁断します。
DSC08905
DSC08913

②それぞれを中表に折り、この部分を縫います。
DSC08916
型紙より急カーブにした方がマスクと顔の間に空間ができて苦しくないです。

③2枚の布を開き、中表にして合わせ、この部分を縫います。
DSC08920

④表に返します。
DSC08925

⑤ゴムを通すために、両サイドを3つ折りして縫います。
DSC08931
ゴムを通して、完成!

作ってから気付いたのですが、
簡略化したことで、型紙はおさかなの形をしていなくてもよかった…
このとび出しは不要ですね。
DSC08913
このマスクは、センターに縫い目がないので、
見た目がスッキリしています。

今回は、子どもたちの学校用にシンプルな白で作りましたが、
柄合わせの必要がないので、好きな模様の布で作ってみるのもいいかもしれないですね。

(注意)
つまり、このマスクは布2枚重ねだけってことなので、
感染予防などの効果のほどはまったくわかりません。

 * * * * *

今後もしばらくマスクは必要になると思うので、楽天でゴムマスク買っておきました。
DSC08937
ちょっと硬いかなぁ~ネットで買うのは難しいですね。

ワタシが、普段使いしているバッグは3つ。

①パート用バッグ
パートで使うペン・メモ帳、マスクの予備、
ペットボトルの水(勤務中、飲む時間はないのですが…予備として)などを
常に入れているバッグ。
洗濯の終わったユニフォームを入れて、次のパートの日までスタンバイ。
DSC03834
ダイソーで300円で買ったバッグですが、へたらず優秀です!

②ポシェット
ちょっとしたお買い物の時に使用しています。
DSC08864

③トートバッグ
少し荷物があるときに使うバッグ。
DSC03526
クーポン対象 トートバッグ ショルダーバッグ /きれい目にもカジュアルにも。本革使用 大人の2wayバッグ 着後レビューでクーポン☆ e+ z+ earth_eco_loco オリジナル バッグ / キャンバス ナイロン レディース 2020SS0304,
次も同じバッグを買おうかな、と思うくらい気に入ってます。

 * * * * *

バッグを3つ使っていることで、ちょっと厄介なことになっています。

出掛ける時は、
財布・ポーチ・スマホなどをこの3つのバッグのどれかに入れ替える必要があります。

家に帰ってきたら、バッグの中をすべて出すなんていう丁寧な暮らしをしていないので、
出掛ける直前になって「あれ?お財布は、どのバッグに入ってるんだ?」
なんていうことがしょっちゅう…

出掛けた先での忘れ物も多いです。

特に、オットや子どもたちを車で送迎する時などに
免許証を探してドタバタするのはスマートじゃないな、と感じていて。

お出かけ=ほぼ車のワタシに必要なのはこれだ!と
「ドライブ用バッグ」を作りました。
DSC08853
相も変わらず、コロナ禍での買い物に疲れちゃうワタシは、
家に余っていた布で作りました。

内側はこんな感じです。
DSC08856
ドットの布は、子どもたちの給食袋の余りです。

ファスナーをつけたかったのですが、家には短いものしかなくって。
仕方なくファスナー無しにしました。

このバッグに財布・ポーチ・スマホを常に入れておいて、
DSC08861
サブバッグのようにすれば、
お出かけの時(=車を運転する時)もスムーズかな、と期待しています。

↑このページのトップヘ