「ここちよい暮らし」の作り方

 子どもと一緒に、シンプルに。

カテゴリ: からだ

同じようなタイトル、書いた記憶があるなぁとたどってみたら、
コレでした。

温活は今も続いています。

毎日食べるプレーンヨーグルトに、
しょうが粉末・シナモン・はちみつと、MCTオイルをかけて食べてます。
これは、温活のためと言うよりは、美味しいから。
生姜とシナモンの入っていないヨーグルトでは物足りなくなってしまいました。

他にも、あったか靴下を2枚履きしたり、
腰まわりを冷やさないように注意したりしていますが、
平熱は36.5から36.8℃くらいです。

もう少し上げたいんだけどなぁ~目標は37℃台。
どうすればいいんだろう?

 * * * * *

さて、本題です。

ワタシ、快便の人(オットやムスメ)が羨ましいのです!
毎日出せる人になりたい!!

で、こちらの本を読んでみたら、おもしろくって。
腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨ 腸活で人生変わりました! [ 松本明子 ]
実践できることを真似してみようと思いました。

①まずは整腸剤で腸を整える。
IMG20210202191452
蒼井優さんのCMでおなじみのこちら。
新ビオフェルミンS錠(130錠)【ビオフェルミン】
1瓶飲み切りましたが…どうだろう?あまり変化なしです。
レビューがあまりにもよかったので、期待しすぎちゃったかな?

②起床時にお水をコップ一杯、一気飲み。
レンジで1分温めたお湯を飲んでます。

③発酵食品を多く採る。
毎朝、ヨーグルトを食べるのですが、それに加えて、
お昼ごはんにキムチ、納豆を食べるようにしています。

④おなかのマッサージをする。
1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ [ 永井 峻 ]
以前、読んだことのあるこちらの本も参考に、
湯船でテキトーにもみもみしてます。

他に、
・出なくても、朝の5分間、トイレに座る
・おなか周りをストレッチする
・意識して野菜を食べる
・ゆったりと生活する
など、書かれていたのですが、あまりできてません…

 * * * * *

で、1ヶ月ほど経ちましたが、
うーん、どうかな?

以前よりは、回数は増えたと思いますが、
毎日、快腸!ってほどではないです。

もう少し、続けてみようと思います。

定期的に通っている歯科健診で、
中学1年生のムスメに小さな虫歯が2つ見つかりました。

少し前にかかりつけの先生を替えたのですが、
そこで子どもたちの歯が弱いと指摘されてしまい、
「健診を1ヶ月に1回にしましょう」と言われてしまいました(´Д⊂)

 * * * * *

ムスメは、朝晩、長~い時間をかけて歯磨きしているのですが、
テレビ見ながらだったり、本を読みながらだったりするので、
「自分の歯を鏡で見ながら、しっかり磨きなさい!」と注意しても
まぁ、親の言うことは聞きませんよね…

歯磨き用の手鏡についてはこちらもぜひ見てくださいね。


でも、先日の先生からの指摘で、
さすがのムスメも歯磨きの仕方を変えなきゃと感じたようで、
その日から、しっかり鏡を見て歯磨きするようになりました。

やっぱり、自分自身でやらなきゃと思ったことじゃないとやらないんですね。
そして、そのきっかけは、親の小言ではなく、
家族以外の誰かだったりすることが多いです。

 * * * * *

友達の旦那様が、
「小さな虫歯が見つかった時は、カルシウム不足だから牛乳を飲む」
と言っていたことを思い出して、
※あくまでも、その旦那様のご意見です。

牛乳が嫌いなムスメは、もしかしてカルシウム不足なのかも?

ヨーグルトとかチーズとかは大好きで、よく食べてますが、
もっとカルシウムを摂るために…

ドーンと、これを買いました。
IMG20210118161151
週間セール10%OFF ごまいりこ400g 送料無料メール便発送 南風堂 カルシウムたっぷり小魚おやつ おつまみ おやつに
生協で個包装の味付き小魚を数回買ったのですが、
結構お高いのに、あっという間になくなっちゃって。
コスパをあげようと、こちらを買ってみました。

美味しいし、
小魚が大きめで少し硬いので、よく噛めて顎にもよさそう。

でも、大袋のままだと食べづらいので、
今後も継続購入するようだったら、
容器を考えた方がいいかもしれません。

これで、子どもたちの歯が少しでも強くなりますように。

先週、ムスコが胃腸炎になりました。

日中は、時々腹痛・下痢のみで、
発熱や嘔吐はまったくなく、まぁまぁ元気。
また、食欲もややあり、水分もしっかりとれていたので様子を見ていたら、
夜9時頃に痛みのピークが…
かなり苦しそうにしていたので、救急外来のお世話になりました。
※受診に際して、救急安心センター事業(♯7119)に相談しました。

胃腸炎の治療には、点滴を行うことが一般的らしいのですが、
嘔吐していないこと、病院についた時点ではかなり元気だったことなどから、
軽症と判断されました。
点滴ではなく、翌日夕食まで完全絶食で対処することに。

下痢・腹痛のピークは2~3日と言われたのですが、
まさにその通りの回復っぷりでした。

原因は不明ですが、
学校や家庭で流行っているわけでもないので、
少し免疫力が下がっちゃってるのかな、と思います。

ムスコが免疫力を下げる理由にちょっと心当たりがあるのです。
そのお話はまた後日に。

↑このページのトップヘ