「ここちよい暮らし」の作り方

 子どもと一緒に、シンプルに。

カテゴリ: 時間・スケジュール管理

前回のつづきです。
主婦の理想の手帳、自分で作っちゃった(*'-'*)

ざっくりした予定は、マンスリーカレンダーに記入しますが、
主婦には、カレンダーに書くほどではない小さな予定がい~っぱいありますよね。

なので、手帳の右側のページに、そんな1日の予定を書き込んでいます。
BlogPaint
「何やるんだっけ?」「アレやるの忘れてた!」ってことが起きないように、
家族からの頼まれごと、考えた献立や、予定に関係ある持ち物など、
頭の中で覚えておかなくっちゃいけないっていうことを全部書き出します。

終わったらチェックボックスを塗っていきます。
DSC04904
いわゆるToDoリストです。

これは、中山庸子さんの「朝ノートの魔法」を読んで、
ワタシも、1日にやるべきことをすべて書き出そう、と決めたのですが、
【中古】 朝ノートの魔法 なりたい自分になる成功習慣37のヒント /中山庸子【著】 【中古】afb
たった5分でも朝の貴重な時間を使いたくなくって、
前の日の夜に「明日の朝書くべき朝ノート→明日の朝ノート」を書くようになりました。

布団の中で翌日のことをあれこれ心配しなくてもよくなったので、
不眠症気味のワタシには、前日の夜に書く方が合っているかな、と思います。

 * * * * *

この「明日の朝ノート」のページは、
マンスリーカレンダーの右側に配置したいので、
BlogPaint
ページの右側にも6穴を開けているのがポイントです。
DSC04902
1日分、使い終わったら、ページを外して裏返して、
BlogPaint
翌日の分は裏面に書きます。

こうすることで、
常に、左:マンスリーカレンダー・右:1日のToDoリストを
キープすることができます。

明日の朝ノートは、2日分、裏表を使い終わったら潔く捨てます。
残しておいた時もあるのですが、結局、見返すことがなかったので。

2日後には捨てると分かっているので、
「丁寧に書かなきゃ」という意識が働かないのがよいです。

 * * * * *

この、左:マンスリーカレンダー・右:1日のToDoリストのページがすぐに開けるように、
クリアファイルをカット&6穴パンチで穴をあけて作った栞をはさんでいます。
DSC04966
上にはみ出す部分にだけマスキングテープを貼っているので、
書き込んだ予定が隠れないのがいいでしょ?

些細なことですが、これがあるのとないのとでは大違いです。


2回にわたって、フツーの主婦のスケジュール管理の方法をお伝えしました。
今は、みなさんスマホを使うんでしょうけどね。
アナログな方法が、ワタシらしいです。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。

もう、来年のカレンダーや手帳がお店に並んでいますね。

ワタシは、書き込むタイプのカレンダーは使いません。
以前、使っていたこともあるのですが、
友達が家に遊びに来た時に、
汚い字で書きなぐられた予定が丸見えでちょっと恥ずかしくって。
外に持ち出せないのも不便でした。

今は、予定はすべて手帳に書き込みます。
どんな手帳を使っているかというと…

6穴のA5ファイルに手作りカバーを付けたモノ。
DSC04884
【エイチ・エス】A5サイズ 6穴 システム手帳バインダー(保存バインダー)【sクリア】 HS68465クリア 【あす楽対応】

ペンホルダー部分は、
ほぼ日手帳のカバーを真似しました。
【ソフトカバー】ほぼ日手帳カバー(文庫サイズ専用)【バタフライストッパー】【30色ヴァリアスカラー】【手帳カバーA6サイズ】【レザー・本革カバー】【送料無料!】/ ほぼ日手帳 2018 カバーほぼ日手帳カバー(ブックマーク、ペン差し付)ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]
BlogPaint
DSC04890
「ホルダーにペンを刺すと、手帳が開かない」
この仕組みを知ったとき、本当に感動しました。

 * * * * *

A5の6穴ファイルを見て、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
そうです。あな吉さん(浅倉ユキさん)の手帳術に大きく影響を受けました。
あな吉さんの人生が輝く!主婦のための手帳術 がんばらなくても続けられる [ 浅倉 ユキ ]あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん) [ 浅倉ユキ ]
でも、フセンで予定を管理するのが無理でした…
フセンがパラパラと剥がれて落ちちゃうんですよね…

そして、独自路線へ。

手帳の内容は、

①シンプルなマンスリーカレンダーをダウンロードして印刷したもの
DSC04895
シンプルカレンダーをダウンロードしてA4サイズに印刷したものを、
じゃばら折りにしています。
長く使うページなので、6穴部分が破れないように、
穴をあける前にメンディングテープを貼って補強しています。

②1日の予定を書き込めるA5サイズのページ
DSC04898
Wordで作って印刷しています。
こちらについては、後日、詳しく記事にしたいと思います。

③メモページ
DSC04900
こちらもWordで方眼紙風にしています。

すべて、6穴パンチで穴をあけています。
DSC04919
オープン工業/6穴パンチ移動式/PU-462

2穴だと、ページの端がぺろぺろなってきちゃいますが、
6穴ファイルだと、そういうこともありません。

 * * * * *

普段、手帳はキッチン背面のココに、
DSC04981
A4サイズのマンスリーカレンダーを開いた状態で置いています。
BlogPaint
手帳が落ちてこないように、
窓枠に白く塗装した端材を貼り付けているのがポイントです。
DSC04992
これで、イチイチ手帳を開かずに予定を確認することができます。

 * * * * *

友達が遊びに来る時は、手帳を閉じてしまっておけばいいし、
もちろん、外に持ち出すこともできます。
手帳まるごと持っていく必要はないんだけれど…という時は、
1枚だけ外して持ち出すこともあります。

予定の少ないワタシには、とても合った方法です。

手帳術って奥が深くて、おもしろいですよね。
◆トラコミュ:おすすめの手帳◆
◆トラコミュ:効率の良い手帳術・時間管理術◆


次回は、1日の予定を管理する「明日の朝ノート(?)」について
書きたいと思います。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。

夏休み最終日、子どもたちと2学期の目標を決めました。

でも、すぐ忘れちゃったりするので、
おしたくボードに貼って、いつでも思いだせるようにしてみました。
DSC04350
ムスコの2学期の目標は
①忘れ物をしない
②友達とケンカしない
③授業中、立たない
④学校でトイレに行く

①と②はムスコ本人が決めました。
忘れ物もお友達とのケンカも、ほとんどしないんですけどね~心配のようです。

③と④は、ワタシが決めました。
今も、立っておしっこのできないムスコですが、
男の子の母必見!小学校のトイレ事情
学校でおしっこを我慢してほしくなくって。
座ってでもいいので、トイレに行ってほしいのです。

一方、ムスメの目標は、お勉強のことと、運動のことと。
でも、詳しくは「ナイショ」だそうです。

2人とも、頑張れ~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
どちらか1つでもクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。

↑このページのトップヘ