「ここちよい暮らし」の作り方

 子どもと一緒に、シンプルに。

カテゴリ: おうち

夏真っ盛りの時期に、
某ホームセンターさんに排水管清掃をお願いしました。

その時のお話はこちら↓

その際、水漏れ等がないか床下を確認してくださったのですが、

床下の気温・湿度が異常に高くなっているため、
①床の断熱材が湿気を含み、重さに耐えられずに垂れ下がっている部分がある。
②断熱材の一部がカビている。
③コンクリートも湿度で破損(ヒビ等)している部分がある。
と指摘を受けました。

床下の湿度を下げるために、
除湿シートのようなものを敷いた方がいいとアドバイスをくださいました。

え…?

たしか、庭のデッキを作る時、

その時のお話はこちら↓

業者さんに「家の周りぐるっと床下換気口があるので、
そこをふさがないように、少しだけ家から離してデッキを作りましょう。」と
ご提案いただいて、そのように作ってもらったのですが、

その隙間が小さすぎたとか…?

わが家の床下はどうなっているの…?

不安になり、別件で来てくださったダイワハウスのメンテナンス担当の方に相談したら、
床下の様子を見てくださることになりました。
IMG20200904104719
わが家の床下点検口は、階段下収納の中に作っていただきました。

IMG20200904104703
まず、
「床下を覗いてみてください」と言われたのですが、
めちゃくちゃ涼しい。カラッとしてる。

「床下って、さわやかなんですよ~
季節にかかわらず、ずっとこんな感じです。」とのこと。

①断熱材は、物理的に落ちているだけでした。
枠に載せてあるだけだから、そういうこともよくあるそう。
グッと持ち上げて枠内に戻してくださいました。

②カビに見えたのは、ただの汚れでした。
キレイにしてくださいました。

③コンクリートにヒビが入るのは、当たり前のことらしいです。
補修の対象となるのは、
法律?では0.5mm以上、ダイワハウスの基準では0.3mm以上のヒビだそう。
わが家の床下のヒビは、0.3mm未満なので問題なしとのことでした。

な~んだ、まったく問題ないじゃん!

ホームセンターの方は、
その場で強要するようなこともありませんでしたし、
その後、宣伝が入るようなこともありません。
なので、故意に騙そうとしたわけではないと思います。
多分、防護マスク等々重装備だったため、本当に暑苦しかったのでは?と思います。

でも、床下や屋根の上など、自分で見ることのできない部分に関しては、
詐欺が多いとのことで、気を付けるように言われました。

ちなみに、その除湿シートを自分でザックリ見積もったら30万円越えでした。
高い勉強料にならなくてよかったです。

以前、記事に書きましたが、

キッチンの排水管からゴボゴボ音がしていました。

排水管清掃をしてもらっても解消しなかったのですが、
数週間後、気付いたら直ってました。
その後、何もしていなかったのに、なぜ?

ま、いいか。
よかった。

 * * * * *

ゴボゴボ音がしていた頃、
何度かパイプ清浄剤ピーピースルーを使ってみたのですが、
DSC09727
パイプ清浄剤 ピーピースルーF(600g*2コセット)
特に変化はなくて。

以前のお風呂の詰まりは、スッキリ解消しましたけどね。

今回は残念…

ピーピースルーでも問題が解決できなかったので、
他の方法はないかなぁとキッチンの取扱説明書を開いてみたら、
IMG20200908162252
「成分にケイ酸塩(オルトけい酸ナトリウムと成分表示している洗剤)を含んだ洗剤は
使用しないでください。」って書いてあることに気付いちゃったんです。

ピーピースルーの成分表示がこちら。
IMG20200908161558
オルトけい酸ナトリウム!ダメなの??

別件でダイワハウスのメンテナンス担当の方が来てくださったので
なぜ、使用してはいけないのか質問してみたら、
強い成分のため、配管を傷付けてしまう可能性があるからなんですって。

でも、ホームセンターなどで買える製品であれば、
そこまで気にしなくてもよいとのこと。
大掃除の時や、ちょっとつまりが気になるときに使う分には
全然問題ないですよ、とのことでした。

頻繁に使用するのはオススメしないそうなので、
みなさま、ピーピースルーはほどほどに。

 * * * * *

ところで、
上に書いた排水管清掃は、某ホームセンターにお願いしたのですが、
その時に、わが家のちょっとした(いや、ちょっとしていないかも)問題を指摘されました。

次回は、そのお話の予定です。

9月になりましたが、
まだまだ暑い日が続きますね。

子どもたちは、毎日、水筒持参で登校しています。
そんな水筒、洗ったあとの保管場所に
100均で購入した珪藻土を導入しました。
IMG20200901161232
白い円いタイプを3つ購入しました。
これ、水筒の口に合わせた形になっているんですよ。
IMG20200901180257
よく考えたなぁ。

で、効果のほどはというと…
ササッと拭いた程度では、朝には乾いていません。残念。

でも、スッキリ保管できるようになったので満足です。

ムスメの水筒はこちら。
【ブラック欠品中 8月上旬以降入荷予定】保温&保冷 水筒 HDボトル 1000 サイズ ステンレス製 ハンドル付き 真空二重構造 マグボトル キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG 1.0リットル 1リットル 直飲み 水筒 おしゃピク 【RCP】【UE-3371】【UE-3372】【UE-3373】
シンプルなデザイン。
中学女子のお気に入りです。

↑このページのトップヘ