「ここちよい暮らし」の作り方

 子どもと一緒に、シンプルに。

カテゴリ:家族 > 子ども

1週間ほど前のことです。
ムスコが「おなかが痛い…」とトイレでうずくまってしまいました。

甲府腹痛事件の再来か…(゚ロ゚|||)

自分でお尻を拭けない、パンツも履けないと言うので手伝ってあげると、

ん?パンツ、きつすぎない??
腹痛の原因はこれでは?

1ヶ月間の休校で、完全に運動不足なムスコ。
パンツのゴムの上に、だるーんとお肉が乗っちゃっている状態です。
その姿はまさに、中年おじさん…涙

きついパンツはかわいそうなので、新しいパンツを購入することに。
ルコック スポルティフ ジュニア ボクサーパンツ 無地 2枚組 le coq sportif キッズ 下着 ルコックスポルティフ(ボクサーブリーフ パンツ 前開き 男児肌着 本体綿100% スクールインナー 子供下着 男児 子供肌着 子供用下着 小学生 中学生 高校生)UMBRO アンブロ グンゼ GUNZE 140-160cm 子供 キッズ 1枚組 男児 ボクサーブリーフ ボクサー パンツ 前開き ドライ 吸汗速乾 リバーシブルメッシュ【送料無料】
ムスコは、このタイプのパンツがお気に入り。
急いでいたので、今回はネットではなく実店舗で購入しました。

ウエストを測って、身長140cmのムスコに160サイズのパンツを買ってきたのですが、
それなのに、ウエストのゴムがきついんですって…

おいおい。
何度も買い物に行きたくなかったから、
一気に4枚(2枚組を2セット)も買っちゃったよ。
どうするの、このパンツ…

そのまま捨ててしまうのはもったいないと思い、
ダメ元でゴムを伸ばすことにしました。
DSC08309
※未使用です。

椅子の背もたれにはめて一晩置いたら、
DSC08312
少しゴムが緩んで、履けるようになりました。
pumaのパンツも、まさか買われてすぐこんな目に合うとは
思わなかったでしょうね…

ゆるいパンツが効いたのか、ただ時期が過ぎただけなのか、
ムスコの腹痛は3日ほどで治りました。よかった。

 * * * * *

きつくなっちゃったパンツは、
偶然、小学校のお友達とお揃いのもの。
登校したらパンツのゴムの色を見せ合うのが日課でした。

「○○くん、明日は黄色を履くんだって。僕も黄色にする!」っていう会話がかわいくて、
学校でのムスコの姿を想像して楽しんでいたのですが、

そんな日常は、いつ戻ってくるのかなぁ~

進研ゼミから宣伝のマンガが届くたびに
「やりたい」と言うムスメ。

いやいや、教材は他にもいろいろあるんだから、
そのマンガだけで決めるのはどうなんだい?と思い、
ずっとあやふやに拒否し続けていたのですが、

コロナ休校が始まってしばらくした頃、
怒涛のマンガ攻撃が 苦笑。
ムスメが「どうしても、どうしてもやりたい」と訴えてきました。

 * * * * *

実は…
休校中、ワタシが家庭教師をして子どもたちに勉強を教えていたのですが、
限界があるなぁと感じていました。

どうやったら、子どもたちにわかりやすく伝わるのか、教え方に迷うのです。
間違えたことを教えてもいけないので、
子どもたちがまだ寝ている早朝の1時間を使って、こっそり予習をしていました。

それはそれで、ワタシの勉強にもなり楽しかったのですが、
でも、そんなことをずっと続けることはできないので、
やはり、勉強を教えるのはプロに頼んだ方がいいな、と思い始めていました。

さらに、ムスメは何一つ習い事をやらなかった、現代では珍しい小学生なのですが、
進研ゼミは、唯一、自分からやりたいと言った習い事。
それは叶えてあげてもいいのかなぁと考え、

「今、途中のドリルをすべて終わらせたら、進研ゼミをやっていいよ」と約束。

4月号の締切は3月27日だって!それまでに終わらせる!!
と、ムスメは、毎日コツコツとドリルを進めていきました。

そして、とうとう、進研ゼミをゲットすることに成功しました。
BlogPaint
DSC08290
跳びはねて喜んでいましたよ。

受け取っただけで満足していてはダメですからね。
しっかり勉強してください。

 * * * * *

ワタシも子どもの頃、影響を受けたクチなので、わかるんですよ。
あのマンガはずるいんだよなぁ。
進研ゼミを始めると、成績も上がって、学校生活はバラ色。
そんなこと、あるかい!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
でも、早速勉強を始めたムスメを見ると、
やる気を引き出すには充分な教材かもと思います。

続くかどうかが問題ですが。

ずっと家にいるからこそできる面白いことをやってみよう!と、
子どもたちと日時計を作ることにしました。

せっかくなので、お庭にどーんと作りました。
BlogPaint
太陽が雲に隠れてしまう時間帯もあり、数日かけて完成!
BlogPaint
石の位置は、影の長さです。
DSC08211
多分、小学4年生で習うと思います。
ムスメは復習に、ムスコは予習になったかな?
DSC08211

ちなみに、影を作っているのはこちらです。
BlogPaint
ムスコのバッティングティー。
最大10%引クーポン 野球 練習 バッティングティースタンド スウィングパートナー 硬式・軟式・ソフトボール M号・J号対応 打撃 バッティング FBT-351 フィールドフォース ラッピング不可
サンタさんからのプレゼントです。


金属バットで打つと音がうるさくて、全然使えていなかったのですが、
まさかの姿で大活躍してくれました( ´艸`)

↑このページのトップヘ