「ここちよい暮らし」の作り方

 子どもと一緒に、シンプルに。

カテゴリ:家族 > 子ども

中学1年生のムスメ、習い事を何もしてきませんでした。

興味がありそうなものに「習ってみる?」と
何度か声をかけたことはあったのですが、
いつも答えは「やらない」でした。

幼稚園~小学校低学年までは、とにかくママと離れたくない一心で。
小学1年生の夏、スイミングスクールを勧めた時には、
だったら、ママに教えてもらう!と
二人三脚でクロールと平泳ぎをマスターしちゃったくらい。
(ちなみに、ワタシはただ泳げるだけの人間です。本や動画でめちゃくちゃ勉強しました。)

根性はあるんですけどね。
ちょっと変わった方向にそれを活かしていた感があります( ´艸`)

高学年になると、今更習い事って…って感じでした。

 * * * * *

ワタシは、子どもにどうしても習い事をさせたい、とは思っていなかったので、
ムスメに習い事をさせなかったことに後悔などはまったくありませんが、
将来、頑張ったと自信を持って振り返ることができる何かを
1つは作ってほしいな、とも思っているので、
中学校では部活に入りなさい、とだけ伝えていました。

ムスメは、3年ほど前から卓球部に入ると決めていて、
中学校で一番楽しみにしていることにも部活動を挙げていました。

コロナ休校が明け、いざ入部してみると…
1年女子が1人!!

1学年7クラスあるので、そんなに小さい中学校ではないのですが、
そして、今、卓球って盛り上がっていると思っていたのに。

新入部員が1人って!

ムスメが卓球に興味を持ったきっかけの1つがこちらの本なのですが、
チームふたり (学研の新・創作シリーズ) [ 吉野万理子 ]チームあした【電子書籍】[ 吉野万理子 ]
この本に出てくる5年生の男の子が、学年で部員1人なんですよね。
シリーズ2冊目で主人公になってます。

ムスメ、まさにです。

ムスメは、最初少し戸惑ったようですが、1人なので、
・先輩たちが「入ってくれてありがとね~」って言ってくれて優しい
・たくさん練習させてもらえる
と、このちょっと特殊な状況を受け入れたようです。

 * * * * *

卓球部は、もともとユルイ部活のようで、あまり活動的ではない上に、
今年はコロナ対策もあって活動日が週に1回程度しかありません。

ムスメがとても残念がっていますが、
今は、夏休みに数回ある部活の日が楽しみなようです。

コロナ第2波で中止にならないことを祈る!

子どもたちが通う小学校・中学校では
毎日、水筒を持参するのですが、
暑い季節、ムスメが持っていく水筒が少し小さいとのことで、
新しく大きい水筒を買いました。
IMG20200726110014
【ブラック欠品中 8月上旬以降入荷予定】保温&保冷 水筒 HDボトル 1000 サイズ ステンレス製 ハンドル付き 真空二重構造 マグボトル キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG 1.0リットル 1リットル 直飲み 水筒 おしゃピク 【RCP】【UE-3371】【UE-3372】【UE-3373】
以前の大きさと比べると、
IMG20200726105649
どどんと大きいです( ´艸`)

蓋に取っ手がついているので、机の横のフックにひっかけることができるらしく、
便利になったと喜んでました。

 * * * * *

子どもたちは、明日から例年より短い夏休みが始まりますが、
夏休み中も、中学校の部活動が数回あります。
もうすぐ梅雨明け、この大きな水筒が役立ちそうです。

そんな、ムスメの部活、
ちょっと面白い事態になっています。

その話は、また次回に。

7月11日(土)
昼頃から、ムスコが「喉が痛い」と。
熱はないのですが、喉が真っ赤。
喉の突き当たり部分に水ぶくれのようなものがたくさんできています。
これ、何?(答えは後半で。)

夜は、うなされてあまり眠れない様子で、
何度も目を覚ましていました。
それに付き合ったワタシも極度の寝不足…涙


7月12日(日)
朝から37℃台の発熱。
昼頃までは食欲もあまりなく…でも元気。

夜ごはんは、ムスメが喉によい食べ物を作ってくれました。
(かぼちゃとネギのクリームスープ・大根餅…写真撮り忘れた!)
それを、モリモリ食べて、おかわりまでしたムスコ。
回復してきたかな?


7月13日(月)
朝、起きてきたムスコは平熱。
喉も全然痛くない、と。

通常時だったら、ちょっとした風邪だったのかなぁ~で済むところですが、
今のご時世、このまま学校に行かせていいものか悩み、
朝一番で小児科を受診。

喉は少し赤いけれど、問題なし。
1日、熱がぶり返さなければ翌日から登校OKと言ってもらえました。

ムスコが通う小学校では、発熱のためPCR検査を受けた子が数人いるそうで(全員陰性)、
ムスコも検査か??と少し不安でしたが、大事にならずホッとしました。

ちなみに、
のどの突き当たりにある水ぶくれは「こういうもの」だそうです。
通常時もあるんですって。知らなかった!

 * * * * *

子どもの発熱は、いつも不安になりますが、
コロナ禍での発熱は、さらに神経をすり減らしますね…疲れました。
ということで、看病を頑張った自分にご褒美!
DSC08869
セブンイレブンで売ってるコレ、激ウマだから食べてみて!と
友人にオススメされていたのが気になっていたのです。
DSC08873
うん、激ウマ!ハマりそうです。

↑このページのトップヘ